蓮田市で今週末から完成見学会開催!!

蓮田市で今週末から開催する完成見学会。今日、現場では大工さんが残工事や、クリーニングなど忙しそうでした。
明日、通り土間の左官工事。薪ストーブ設置。金曜日はスタッフで床にみつろうワックスを塗ります。

県道から見たT様邸です。右の左官の家です。
cimg0549

じろうさんが玄関前の目隠しを取り付けていました。
cimg0547

キッチン風景。見学会中は、皆さんの気になる場所ですね。
cimg0534
 cimg0535

リビング吹き抜けの柱と天井に見える梁はご家族で伐採しました。
cimg0544

2階の収納です。
cimg0539

161008%e4%b8%ad%e7%94%b0%e6%a7%98%e5%ae%8c%e6%88%90%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%82%a2%e3%82%a6
通り土間やその他収納など、家づくりの参考になる部分が多いと思います。
皆様のご来場お待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

モデルハウス!!プレオープンが決まりました!!

皆さま、こんにちは。今日は暑くもなく寒くもなく心地よい天気になりました。
なんだか久しぶりに気分もよくなります(笑)

今週の会議にて、ついにモデルハウスのプレオープン日が決まりました。
本来ならば、4月にはオープンの予定でスタートし、初夏にオープンに延期になり。。。
そして、11月5日にプレオープンと決定しました。
遅れた理由は、大工の仕事が重なってしまい、モデルハウスは後回しに・・・です(-_-;)
今回のプレオープンでは、カフェ棟は工事中のままです。モデル棟を先にオープンし、カフェ棟~庭つくりへと進みます。
プレオープン後は、様々なイベントを開催していきます。
是非、自然回帰の家モデルハウスへご来場ください。。

%e6%96%b0%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月のイベントのお知らせ!

おはようございます。
またまた台風ですね(´・_・`)
先週上棟した大工さんたちが、雨のため作業ができず作業場で階段を製作中です。
今日の夜遅くに台風の影響が心配されてます。皆さまお気を付けください。

さて、10月の千葉工務店のイベントですが、蓮田市で完成見学会を開催します。
昨年の9月に栗駒で、大黒柱を伐採することから始めた家づくり。
通り土間の収納やこだわりの造作キッチン。薪ストーブなどなど。。見どころ満載!!
お施主様はお近くに住まわれているので、話を聞くチャンスもあると思います。
是非ご来場ください。
10月8日・9日・10日は予約なしで見学できます。
11日~14日は予約制で見学できます。
15日・16日は予約なしで見学できます。
161008%e4%b8%ad%e7%94%b0%e6%a7%98%e5%ae%8c%e6%88%90%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%82%a2%e3%82%a6
ご来場お待ちしております!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今年は行けるかなぁ~~。。栗駒!!

毎年9月から10月は、宮城県の栗駒へ伐採ツアーに出かけます。
一本の木を切ることから始める家づくり。自ら大黒柱や梁などを伐採します。
当然、山の人(樵)が丁寧に教えてくれますのでご心配なく!!
が!!今年は、まだ全然予定がありません。今年は行けたとしても10月になってしまうのかなぁ~と思ってます。
なので、ここれまでの「栗駒伐採ツアー」を振り返ってみたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栗駒までは、バスにて移動です。なが~いです(´・_・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから伐採!!栗駒の千葉君が注意事項を。。ちなみに、私は小さい千葉と呼んでます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伐採開始!!皆さんかなり大興奮です!!

栗駒伐採2IMG_8179中田様伐採③中田様伐採②IMG_8265

IMG_7889
IMG_7884
で、
夜は楽しい飲み会です。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の日には、伐採した木を製材します。自分で前の日に伐採した木が製材されるので皆さんワクワク(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年こんな風に、栗駒伐採ツアーはやらせていただいております。今年も行きたいと思いますが、タイミングの良いお施主様が。。。どなたか切りませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

上棟イベント!!

今日は吉川の家の上棟イベントでした。そうです!先週雨の為延期になったイベントです。
ご近所のおばあちゃんも、約束通り来てくれました。

お施主さん自らご近所にお知らせしてくれました!!
img_2279

今日のイベントは餅つき、餅まき、流しそうめん、かたぬき等々!!
img_2281 img_2291 img_2299

ちょっと時間ができ、森谷部長、監督亀江、矢口棟梁は「めだか取り」(^^♪
img_2288

また、吉川の家の情報はお伝えします。。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

吉川の家 上棟です。

今日は、吉川の家の上棟です。上棟イベントでは、餅つき・餅まき・流しそうめんを予定してましたが、
天候により、上棟は本日行い、上棟イベントは11日に行うこととなりました。

見えますか??真ん中にかすかにレッカー車が見えます。ここが吉川の家。。
津田様上棟

建て方中!! 中村さん頑張って!!
津田様上棟 (1)  津田様上棟 (2)

来週は9月11日午後2時ころから開催予定です。
天候が良ければ、餅つき・餅まき・流しソーメンやります!!
来れる人は遊びに来てください。(^^)/
今回は、ご近所しかチラシは配布しませんので、遊びに来られる人はお電話ください。
お待ちしてます。(^^♪

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

台風にお気を付けください!!

台風10号は嫌な動きをして、これから東北地方に被害が出なければいいのですが・・・
皆さん。台風の進路に注意し、十分に気を付けてください。

千葉工務店の作業場では、9月に2棟上棟するので、大工さんが頑張って刻みをしています。
普段は広い作業場も、ここ数日はなかなか混みあってる状態です。
IMG_2244IMG_2243

田頭大工               松村大工
IMG_2242   IMG_2240

矢口大工
IMG_2236IMG_2221

大工さん!!頑張って!!!

今週末のセミナーです。
160903家づくりのすすめ。防
お施主様がセミナー講師です。
お気軽にご来場ください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9月のセミナーご案内!

おはようございます。今日は雨ですね~(´・_・`)
三郷での花火大会は開催されるのでしょうか・・・

さて、千葉工務店では毎月小さな家づくりセミナーを開催しています。
少人数での開催なので途中でも分からないことがあったら質問でき、雑談をしながらなの楽しいセミナーです。
次回は、9月3日土曜日。今回は「構造セミナー」と「土地探しセミナー」の2本立てとなります。
注目は、土地探しセミナーの講師がお客様!!このブログでもご紹介している吉川の家の
T様です。T様の探してくる土地が面白いな~と思っていたのですが、どんな探し方なのか、どの様な絞り方をしたのか等々。。
楽しいセミナーになるかと思いますので是非遊びに来てください。
160903家づくりのすすめ。防

カテゴリー: 未分類 | コメントする

本日より仕事しております。

昨日まで1週間夏季休暇をいただきました。かなりゆっくりさせていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

さて、吉川の家ですが9月4日に上棟予定です。栗駒で伐採した木を梁として使用します。
上棟当日は、餅まきを予定し、流しそうめんもやるかもです。是非遊びに来てください。
P9260139

下小屋では、伐採した梁を矢口大工が鉋がけしています。
吉川の家は矢口大工が棟梁です。上棟したら現場に毎日いますので遊びに行ってみてください。
IMG_2221

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

明日から夏季休暇です!

千葉工務店では、明日11日木曜日から18日木曜日まで夏季休暇をいただきます。

9月のイベントは、9月3日構造セミナーと土地探しセミナーを開催しますので、是非ご参加下さい。今回は、現在基礎工事施工中の吉川の家、T様がご自分の土地の探し方をお話ししてくれます。きっと面白いお話しになると思いますので。。
160903家づくりのすすめ。防

吉川の家では、寝湯をつくります。タイルで製作するので大きさや形などわからない事が多く、実際の寸法で模型を作りました。(笑)
ご夫婦で模型の寝湯に入るご夫婦です!(笑)
IMG_2194IMG_2200

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする