みなさま、ご無沙汰しておりました!(ブナ林を歩く、その1)

どうもこんばんは!

久しぶりのブログ更新となりました。。。

今日も台風が通過したりでばたばたしていたもので、

実は当社、千葉工務店は夏期休暇が長めに設定しています。

今年は山の日の11日から仏滅の18日までお休みをいただきました~

その中でいろいろ訪問することができました!

毎年岩手県の大槌町にはあの震災以降毎年里帰りのように行っていて今年も

夏祭りのお手伝いをしてきました~

そんな夏期休暇の中日には秋田県にある、

”乳頭温泉郷”に行ってきました♪

乳頭温泉郷リスト

この中で、宿泊したのは・・・

蟹場温泉です!

お湯の良さもさることながらなんとブナの林も探索してきました!

乳頭温泉の自然観察マップ

※旅館のフロントにて150円で販売していた”乳頭温泉郷の自然観察マップ”

朝5時に起床して上のマップを頼りに歩くこと約2時間のコースです!

(※コースは、蟹場~鶴の湯コースを経て休暇村~鶴の湯コースを回り蟹場温泉へ)

入り口に立っている看板がこれ!

IMG_9973

なるほど、、、3.5kmですか!

ではスタート!

スタートして振り返るとこんな景色です!

IMG_9977

よく見ると入り口の看板が小さく見えます!

IMG_9975 IMG_9985 IMG_0010

蟹場温泉の名前の由来は沢ガニが多く出ることからの用ですが

早速、沢がいっぱい。

あいにく沢ガニには出会えませんでしたが何か他の獣に出会いそうな予感がして。。。

音楽を鳴らしながら歩くことにしました!

IMG_0020

そうしてようやく0.2km!

おっと、このペースで朝食に間に合うのか?

(言い忘れましたが旅館の朝食は7時にしてもらってました!)

とにかく先を急ぐことに!

IMG_0025

道沿いに杉の木の新しい枝を発見!

ん?でも本当に枝かな~もしかしたら種が幹に引っかかってここで生長したのかも

などといろいろ考えながらまた歩みを進めると、看板発見!

IMG_0029

え?後ろはなしってこと?

蟹場へ向かう看板がひっくりかっていました!

IMG_0033 IMG_0040

さらにどんどん歩みを進めます!

写真ではわかりにくいですが結構高いところを歩いていてアップダウンもかなりありました!

IMG_0072

新しい看板を発見!

だいたい半分ぐらい来たってことでしょうか?

IMG_0056

かなり立派なブナも道ばたに生息しています。

IMG_0109

IMG_0070

あと少し!

と思っているとだんだん水の音が聞こえてきました。

IMG_0113 IMG_0114

地図に載っている湯ノ沢の川です。

ここを渡ると、、、

IMG_0116

鶴の湯温泉まであと0.2km!

もうすぐだとはりきって歩くと何か建物が見えてきました。

IMG_0122

お!ついたのかと思いきや、

IMG_0125

あと0.1km・・・

ではこの建物は?

IMG_0127 IMG_0128

鶴湯神社でした!

お参りも済ませていざ鶴の湯温泉へ!

IMG_0135 IMG_0136

やっとたどり着きました!歩き出して約50分の道のりでした。

(この時点でちょうど6時!果たして朝食に間に合うのか?)

では、後編は次のブログにて♪

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です